名古屋のラーメン事情

ラーメンのメッカといえば、どういった地域が思い浮かぶでしょうか。とんこつラーメンで有名な九州博多、食の激戦区大阪、またさまざまな上質が集う東京などが定番的かもしれません。ですが、意外にも愛知県名古屋で盛り上がりを見せていることは、あまり知られていないことでしょう。味噌カツやういろう、名古屋城、野球チームなどで有名な名古屋ですが、実はラーメンについても活気があふれています。

あんかけスパゲティラーメンに留まらず、麺料理自体広く好まれているという点も特徴的です。ご当地の味である味噌煮込みうどんやあんかけスパゲティ、また台湾ラーメンなど、名古屋のカラーを押し出した麺料理が少なくありません。さらに近年は、「うちゅう」なるメニューも広がりを見せているそうです。これはうどんと中華麺を合わせた、一杯で2種類の歯ごたえが楽しめる料理です。独自の食文化まで誕生させてしまうところは、さすが麺料理で盛り上がる名古屋といったところでしょう。

今回、そんな愛知県名古屋の中でも、特に注目すべきラーメン店舗を3点ご紹介します。それぞれに特色が異なるので、時間帯や日を変えてすべて訪れるというのも、通な楽しみ方かもしれません。名古屋に旅行や出張で訪れたラーメン好きの人、また名古屋市民の人も、ぜひチェックしてみてください。有名どころながら、まだ訪れたことがないところもあるかもしれません。口コミでも評判の3点なので、きっと満足いくこと間違いないでしょう。